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== ミュージアム ==

ウメサオタダオ展 ー未来を探検する知の道具ー

主催:日本科学未来館、国立民族学博物館
企画監修:ウメサオタダオ展実行委員会
★★★★☆



日本の文化人類学を拓いた「知の巨人」の足跡を探求する企画展

日本科学未来館で行われていた
「ウメサオタダオ展ー未来を探検する知の道具ー」展を見て来た。

梅棹忠夫は20歳の時にカラフト(現在のサハリン)、内モンゴル等を訪れ
フィールドの状況を記録し、膨大な情報をもとに未来を鋭く予見した。

本展示会では、氏が世界各地で記録したフィールドノートや
現地の状況を克明に記録したメモやスケッチ、直筆の原稿などが展示され
「知の巨人」の足跡を興味深くたどっていける構成となっている。

脳の中の生産活動を抽出し再編集していく氏の
作業現場を再現した「知的生産の現場」コーナーや
名著「知的生産の技術」に対する読者からの手紙で構成された展示、
初代館長をつとめた国立民族学博物館での業績展示など観どころも多い。

1960年代初頭には、工業化の次に
情報をつくる情報産業時代がやってくると予見しており
現在ではあたりまえになった情報化の概念をわかりやすく論じた。

氏のカードを使った膨大な情報の蓄積と整理力、
それを俯瞰し再編集しながら独自の分析を加え
来たる未来を的確にとらえる氏の鋭い眼差しに驚嘆せざるをえない。

梅棹忠夫は失明後も口述筆記による精力的な活動を続け
著作件数は7,000点に及んだいう。

昔一度だけ恩師に伴い梅棹資料室を訪問する機会を得た。
その当時、既に梅棹先生は視力を失っておられたが
先生のお話を直接聞くことができた事は
私の人生の中でも貴重な体験となっている。

原発事故や大規模な自然災害、国際的な経済不況の波等
様々な社会不安が渦巻く混迷の時代、
本展示会を訪れた多くの方々が、梅棹忠夫の足跡の中から
未来への羅針盤を見いだすヒントを感じとったのではないだろうか。
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┃ テーマ:おすすめ! ━ ジャンル:その他

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== 現代ミステリ ==

天使と悪魔

ダン・ブラウン
角川書店

★★★



ヴァチカンを舞台に繰り広げられるノンストップ知的エンターテインメント

【あらすじ】
スイスのセルン(欧州原子力開発機構)で、
反物質を発見した科学者のベトラ博士が他殺体となって発見された。
その胸には、「イルミナティ」という焼き印が押されていた。
ハーバード大学の宗教的象徴学教授ロバート・ラングドンは、
セルンのコーラー所長から調査を依頼され
ベトラ博士の娘ビットーリアとともに行動を開始するが
博士が開発した膨大な破壊力を持つ反物質が何者かによって持ち去られ
ヴァチカンのどこかで夜の十二時に大爆発を起こす事が明らかになる。
一方、コンクラーベの直前の4人の枢機卿が行方不明になり
テロリストから殺人予告の脅迫が舞い込んだ。

【読みどころとポイント】
以前にダヴィンチコードを映画で見て
その勢いで買ったまま積ん読状態だったのをやっと読了。
ヴァチカンを舞台に繰り広げられる
ノンストップのタイムリミットサスペンス。
今頃読んでるの?とあきれられそうなのだがまあ仕方無い。

んで感想。イマイチです。

コンクラーベの最中に次々と殺される枢機卿、
謎の暗号を手がかりに繰り広げられる暗殺者との息づまる攻防、
刻々と迫る爆破時刻。まさに屈指のエンターテインメント…。
っていう具合に表現できるのでしょうが
正直言ってどうも私の好みではない。

全体的に近年のハリウッド映画に見られる
アクション重視のジェットコースター的な面ばかりが目立ち
作品の根幹をなす宗教対科学の深淵なテーマが立ってこない。

別に蘊蓄を並べて難しく書いてくれとは言いたくないが
テーマに対して全体の物語のトーンや語り口が極めて軽く
ストーリーもお決まりで新鮮味に乏しいのだ。

暗号を手がかりに誘拐された枢機卿を探しまわるシーンが
繰り返され読者はヴァチカンをこれでもかと引きずり回され
頭から結末までドタバタのチェイスが展開。
歴史や文化的な背景はよく書き込んでいるのだけれど
設定ばかりが先行してどうにもつくりものっぽい感じは否めない。

いろいろと課題ばかり書いてしまったが
本作はご存知の通りもちろん映画化されており
ローマ、ヴァチカンの観光名所がさまざまな場面で登場するので
きっと映画で見た方がずっと楽しめるのではないかと思う。
今度DVDを借りてみよう。

┃ テーマ:ブックレビュー ━ ジャンル:小説・文学

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