== スポンサー広告 ==


┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== ハードボイルド ==

雨のやまない夜

サム・リーヴズ
ハヤカワ文庫(絶版)

★★★☆




哀しみと孤独に満ちた男の姿をクールに描き出すハードボイルド


【あらすじ】
シカゴでタクシー運転手を営むクーパー・マクリーシュは
このところ恋人のダイアナについて不安を抱えていた。
数日前にダイアナの昔の知り合いと名乗る男が現れてから
彼女の様子がどうもおかしいのだ。
ダイアナの過去を探りはじめたクーパーはやがて
ある恐喝事件の渦中へと巻き込まれていく。
「長く冷たい秋」に続くシリーズ第二弾。

【読みどころとポイント】
1994年に発表されたシリーズ4巻のうちの2冊目。
シカゴという荒っぽい街でタクシー運転手を営む
内向的だがタフな主人公クーパーを軸に展開するストーリー。

大都会でひっそりとタクシーを運転するこのクーパーにも
思いをよせるダイアナという恋人がいる。
本書ではその彼女がある事件に巻き込まれ
やがてクーパーも彼女を助けるべく事件の渦中にはまっていく。

荒れた街でも自身の信条を貫く孤独なタクシー運転手の姿は
感傷的な物語の演出とあいまってハードボイルドの雰囲気たっぷり。
クーパーの背中から漂う静かな哀感がたまらなくクールで
今回も読了後にやっぱりイイねと深くうなずいてしまった。

最近のネオハードボイルドでは主人公に頼りになる相棒がいたりするが
このクーパーには仲間と呼べる者は誰一人いないのである。
すべての危機を一人で乗り越えていかなければならず
それがまたハードボイルドな雰囲気に一役買っている。
また、今回は犯罪者側の用心棒をつとめるウェスなる男が
冷徹な殺し役として登場し全体の緊張感を高めている。

卑しいシ街シカゴの夜にタクシーを駆る
哀しみと孤独に満ちた男の姿をクールに描き出したハードボイルドの逸品を
機会があったら読んでみてください。

┃ テーマ:ブックレビュー ━ ジャンル:小説・文学

┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 10:00:00 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://bencolin.blog9.fc2.com/tb.php/108-d55ac148
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
